top of page
  • 執筆者の写真胡麻と栗太郎

【Diary Blog】免許証の住所書き換えまとめ【3/22】

本日いただいたいいねナンバー1ツイート


「合う」と「会う」を掛けてみました!




ダジャレじゃないよ





良いことを言っているんだよ





この記事で分かること


  • 免許証の住所変更をしないでいるとどうなるの?

  • 免許証の住所変更ってどこでやるの?

  • 免許証の住所変更って何が必要なの?





免許免許免許って



うるせぇぇぇぇぇ゜A`)≡〇)`Д゜).・;'∴ゲフン









東京から関西へ引っ越してきて2か月ほど経過しました。





本日、免許証の住所変更をしてきました






遅ぇよ゜A`)≡〇)`Д゜).・;'∴ゲフン





市役所への住所変更は



引っ越した日から数えて原則2週間以内に届け出が必要です。





でも?





免許証の書き換えは期日って無いんですよ!



....無かったよね?




....警察に行ったら、何も言われませんでしたよ?





市役所へは引っ越してきて2日後ぐらいに行ってきたんですよ



....本当ですよ?






んで




こっからが本題




免許証の住所変更ってしないでいるとどうなんの?




車に乗る人だと、違反切られて何かあった時に



  • 例えば、振込用紙の期日を過ぎたとか

  • 例えば、振込用紙を失くしたとか

  • 事故ったときとか



そんな時





免許証に記載されている住所の管轄の警察署じゃないと



対応してくれないんですよ





ちなみに、今回免許証の住所変更をしに行った切っ掛けは




銀行で身分証明する時に



  • 住所が違うと身分証明できなかったから




んで






免許証の住所変更ってどこでやってくれるの?




平日の10時~15時までに最寄りの警察署に行けば確実です。




たぶんなんですが



  • 運転免許センターとか

  • 運転試験場とか





そういった施設もあるのでしょうが




確実に警察署よりも遠いじゃないですか?





あと、引っ越した時に最寄りの警察署の場所を覚えておくのは





その町で暮らしていく上で、防犯的にも良いことではありませんか?






警察の対応の仕方で警察の仕事ぶりを知る




しいては地域の治安の良し悪しを測れるかも....







住所変更するのに免許証以外に何が必要なの?






持ち物は2つです



  • 免許証

  • 新しい住所の記載がある書類




以上ですッ!






え?




新しい住所の記載がある書類が分からない?





住民票とか




消印付きの郵便物とか





でも引っ越してきたばかりで消印済みの郵便物とか




あります?






いいや、ない(反語)





じゃー住民票でしょッ






んで、警察の込み具合にもよりますが






俺の場合は10分ほどで手続きは終わりました!





平日の昼間に10分ほど時間を作って




さっと終わらせる






急いでいるんですけどオーラを出して




警察の対応を急かすこともお忘れなく!

閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page